日本料理店紹介~筑味

事務局から

先日、理事会の後の夕食会を「筑味」という日本料理店で行ったところ、そのオーナーから、感謝の言葉と共にお店を会員の皆様へ紹介して貰えないかという打診のメールが届きました。南京にある日本料理店の紹介は、会員の皆様からも喜ばれるのではないかと思い、試しにここに載せてみることにしました。

 

但し、同様の依頼が無制約に来ても困りますので、とりあえず、以下のような条件を設けることにしました。もし、この条件でも載せて欲しいというお店がありましたら、事務局にご相談ください。何か不都合が出てきたら、条件を変えたり、止めたりするかもしれません。試行錯誤になることをご容赦ください。

 

◆会員へのお店紹介&ホームページ公開の条件

1.日本料理店であること

  スナック、バー等の所謂「夜の店」は対象外

2.店長や料理長等が責任者として名前と連絡先を明かしていること

3.会員の実名での推薦があり、推薦文があること(会員名と推薦文を一緒に掲載します)

4.理事による審査で特に問題が認められないこと

  但し、理事による品質や味の保証を与えるものではありません

 


筑味の店主からの手紙(事務局で和訳しました)

南京日本商工クラブ事務局御中

 

こんにちは、筑味日本料理店の店主の王銘宇と申します。

 

この度、理事会の後の会食会場として筑味を選んでいただき、誠にありがとうございました。皆様にお料理を提供できる機会をいただき、大変光栄だと思っております。

 

前回、弊店で食事を終えたとき、一人のお客様から非常に流暢で本格的な中国語で話かけて頂きました。「南京でこんなにおいしい日本料理が食べられるとは思わなかった。また南京に来たらお店に食べに来たい」と料理長と店員に感謝を述べられました。料理長は感動しすぎて言葉にもできず、感謝の気持ちをどう表現すればいいのか分からなくなりました。その言葉は我々料理人にとって最大の肯定であり激励です。

 

さて、筑味について簡単に紹介させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

筑味日本料理は、古都南京市の中華路(水遊城付近)に位置しており、南京では中・高級日本料理店に位置付けられ、伝統的な日本料理及び創作料理を中心に、安全で美味しい食材を厳選しています。

一期一会のように季節に応じた食材を用意しており、プライベートパーティのカスタマイズサービスを提供できます。

日本料理のコース以外にも、平日はランチセットも提供しています。例えば「六宮格」と「九宮格」です(下の図をご参照ください)。販売価格はそれぞれCNY 68とCNY 98(食材は季節によって変わります)で提供しております。

是非お試し下さいませ!

2021年の新年が近づき、筑味日本料理は「おせち料理」をご用意いたします。一品一品を丁寧に作り、料理長の気持ちが込められたおせち料理を通して、異国にいる日本の方々の郷愁を少しでも癒すことができればと思っております。

◆おせち料理について

・価格:1セット1200元

・申込期限:12月10日まで(最終は15日までOKですが、仕込みの都合があるので早めに連絡をいただきたい)

 

最後に、たいへん恐れ入りますが、南京日商クラブ内で会員の皆様に筑味日本料理店を推薦いただくよう、事務局にお願い申し上げます。引き続き上品な料理と良いサービスを提供させていただきます。何かご要望がございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

以上、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

築地日本料理

王銘宇

南京市秦淮区中華路122-124

M/P: 86 15951899416

E-mail: John.wang@hamvictory.com


筑味の基本情報

営業時間:

・昼:10:30~14:00 ランチ定食あり

・夜:16:30~22:00 定食なし

休み: 春節以外は毎日営業

場所: 秦淮区中华路122-124 (中華路を挟んで水游城の対面の1階)

連絡先:店長 王美 13305169153(日本語・片言程度)

    店主 王铭宇 15951899416(中国語のみ)

その他:メニューはタブレットでの選択式です


会員からの推薦文

住居に近いこともあって良く休日の昼間にランチセットを食べに行きます。

巻寿司、握り寿司、焼き魚、牛タン、天ぷらなど、九種類の料理が少しずつ味わえる九宮格というランチセットが私のお勧めです。

料理長は上海の日本料理店で日本人料理長の下で長年修業したそうで、小さなお店なのに、日本人向けの味付けがしっかりしていると思います。調理台周りがいつも清潔に片付けられているのも好印象です。

日本語が余り通じないのは難点ですが、私自身は複雑なものを注文せずタブレットでメニューを選ぶだけなので、注文には不便を感じていません。

法人会員 南京富士通南大軟件技術有限公司 長倉 浩士